リダイレクトは誰のためのものか【記事引用】
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20090113/322734/
リダイレクトは誰のためのものか
まずは,SEOに絡む問題です。リダイレクトの仕方については,SEO関係の情報を公開しているサイトで,「効果的にSEOを行うために,無くなってしまったページやURLを変更したページをどう扱うか」ということがよく話題にあがっています。
しかし,こうした話題を見るにつけ,とても微妙な気分になります。というのは,リダイレクトは本来,SEOの観点から行うべきなのではなく,ユーザーの使い勝手を向上させるという観点から行うべきだと思うからです(そういう意味では,SEOで使われているテクニックはみんなそうなんでしょうけど)。少なくともSEOだけでなく,ユーザーにとっては何が一番便利か,という視点を持ってリダイレクトするほうが良いと思っています。
SEOを目的としたリダイレクトの目的は,リンクを「投票」と考える現在の検索エンジンのページ評価の仕組みに基づいています。リダイレクトによって被リンクをあるページに集めたり,古いページの被リンクを新しいページに引き継いだりするわけです
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全く持って正当な意見。例えばECサイトなどで欠品中の
ページから近い商品のページにリダイレクトさせるサイトを
見かけた事があるが、目的の商品ではないためユーザーにとっての
リダイレクトなのか分からない。被リンクは確かに勿体無いが、
SEOの観点においてリダイレクトの知識はさほど必要ないと感じる。
あくまでユーザビリティを意識する。