2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

モバイルアフィリエイトの多さ

モバイルはアフィリエイターが非常に多い。PCサイトのようにモバイルのブラウザからはソースが閲覧できないので確証は無いが、このようなツールもあるぐらい。【ttp://mobazak.com/index.html】直リンク防止の為、頭にhを抜いている。モバイルサイトSEO…

モバイルサイト簡単構築・Qrip

モバイルサイトを構築するに当たり、無料でCMSを利用できるサービス、Qrip【http://qrip.jp/】は小さなバナーが入るだけでクオリティの高いモバイルサイトを作成できる。有料版ではXHTMLも。http://www.ps-tori.com/http://www.ps-tori.com/i/i.htmhttp://ww…

モバイルクローラーにフィルターは?

モバイルサイトを見ていて気になることがある。Googleはともかく、Yahoo!。検索すると多くの場合、上位にアダルトサイトがヒットする。Yahoo!はキーワードフィルタリングの技術も既にあるので、モバイルに適応させることはそう難しくないはず。それでも出て…

内部構築が必要なのはtitleとmeta

モバイルサイトにおいてSEO上最も効果のある手法が外部リンクである。外部リンクに対する評価は非常に高い。それに内部構築がしっかりしていれば上位表示も安易に可能。titleはPCサイト以上に短めが良い。metaディスクリプションは最初に重要キーワーを持っ…

Google、PR更新

モバイルには関係無いが、GooglePageRankが更新された。ほぼ全ての管理サイトが上昇したのでとりあえず安心した。メインサイトはPR4、モバイルサイトはPR3に収まった。今後の動きはモバイルコンテンツを増やすのと、デザインを変える。GoogleやYahoo!は毎…

SEO業者は嘘を言う

モバイルSEO対策業者から電話が掛かってきた。HPを上位表示しないか、との事。少し聞いてみると、HPが上位表示されていなかったので電話したそうだが、モバイルサイトは現在多くのキーワードで1位を維持している。突っ込んで聞いてみると「あっ、本当ですね…

CMSを利用した自社モバイルブログを

CMS(コンテンツマネジメントシステム)をPCサイトで利用する上で、そのCMSのプラグイン等でモバイル対応に出来る物を導入する。多くの場合、PCサイトを更新するとモバイルにも連動している。モバイルのURLにモバイルサイトのSEOをかける。…

モバイルサイトがメインサイト以下のディレクトリである利点

モバイルサイトがドメイン/i/index.htmlなど、メインサイト以下にディレクトリを置いている形で良い点はメインサイトの更新頻度が検索結果に反映してくれる点である。ただし、下層ディレクトリに置くのであればユーザーエージェントごとに.htaccessで振り分…

無料でモバイルサイトオンライン構築・広告無し

無料でモバイルサイトを構築、ダウンロードし自社サイトとして運営できる。広告も無いのでぜひ使ってみて欲しい。モバクリhttp://www.mobacre.net/hp/

iphone:壊れた機種の修理に6万

iphoneの修理に関して。ディスプレイの破損はいかなる大きさであろうとも交換希望なら全損扱いだそう。ソースは以下http://pepeneta.blog78.fc2.com/blog-entry-717.html色々と波紋はあるが、流通が無いのでこの値段でも仕方が無いが、ガラス製なのがネック…

モバイルSEOはいまだ不安定

モバイルSEO対策はまだまだ不安定。業者もSEOの手法は内部構築、外部リンク等しか方法がないのが現状だが、モバイルで強さを誇るサイトの共通点にシステムを利用した自然インデックス数増加による内部リンクが強い。独自の掲示板やブログなどCGIを…

Mobile IP htaccess Maker

先日の記事でYSTのIP公開で.htaccessについて触れたが、簡単に.htaccessを作成するジェネレーターがあった。Mobile IP htaccess Maker http://www.dspt.net/tools/mobile_ip/携帯サイトを運営する上で、携帯端末のみをアクセス可能にしたい場合にサーバ…

モバイルYSTのユーザーエージェントとIP公開

モバイルYSTのユーザーエージェントとIPアドレスが公開された。.htaccessを利用しリダイレクトをかけていれば良いが、IPで振り分けているサイトはYSTをはじいてしまい、検索結果に出ないと言う事も多々あったので助かるだろう。以下引用 - 【User …

モバイルサイトからの集客

モバイルのサービスでよく電話がくるが、だいたい、2〜4万の月額コスト。内容はほぼ同じ。だが、現在ビッグキーワードでも組み合わせのキーワードでも1ページに表示されているが、それでも月の集客は高が知れている。やはり職種的にターゲットは年齢が少…

携帯らしいサイト構成

モバイルサイトは「モバイル専用サイト」として認識されやすいようにするのが基本的な内部構築。カタカナは半角に、絵文字を入れる、8文字で改行などを行なう事でクローラーに「モバイルサイト」と認識させる。

ユーザーの検索動向・モバイルとPCの差

ユーザーの検索動向として「何ページまで探すか」と言う事がSEO上とても大事になる。上位表示基準が変わってくる為だが、モバイルサイトは大体2ページ目、20位以内はまず見てもらえない。PCなら5ページほどは見る者も多い。この差は非常に大きく結果に反…

モバイルCMSオープンソース一覧

GotVoice http://www.gotvoice.com/ 家や携帯電話の音声を、メールに送信できるispott http://www.ispott.com 携帯でとった写真をアップして、だれがベストショットを多く撮るか競い合うscanR http://www.scanr.com/ 携帯電話のカメラやデジタルカメラで撮っ…

モバイルSEOの今後

モバイルSEOは今後どうなるのか。現在のモバイルユーザーの大半は10〜20代。PCを持っている者は多くはないものの、モバイル慣れしている。これで多くの関係者はモバイルサイトの時代と言うが、おそらくモバイルサイトは薄れ、PCサイトが重要視される…

掲示板運営

レンタルの掲示板を運営する事で外部リンクを発生できる。モバイルは利用者が若年層である為、無料サービスに充実している。掲示板のレンタルも無料で可能。運営すれば自然発生的にページ数が増えるので外部リンクに効果的だ。しかし、自社サイトからリンク…

i-phone登場で今後のモバイルブラウザが変化する

i-phoneが浸透する事でモバイルでもPCのWebサイトを閲覧できる。今まででも出来ていたが、表示がままならなかった。この事で他機種の今後のブラウザに変化を齎す可能性がある。「モバイル専用サイト」が消える日も遠くないかもしれない。よりWebサイトSEOへ…

モバイルSEO対策・中身はアフィリエイト

モバイルSEO対策サービスの企業の実態は基本的に内部構築と被リンク増加。その中でアフィリエイトも含まれている。こうした「グレーゾーン以下の有料リンク」で増えるのはアクセスと他企業の営業電話で収益には繋がらない。

PCサイトをCSSでiphon対応サイトにする

通常のPCサイトを iPhone で見ると、縦型の portlait モード(横320px)だと約1/3、横型の landscape モード(横480px)だと約1/2に縮小されて表示される。 ズームレベルが変わった分、画面上の文字の表示サイズやページの表示範囲が 変わってしまうのが問…

デザイン変更予定

モバイルサイトのデザイン変更を予定。cssを使おうと思っている。うまく反映できればモバイルサイトも容量が落ち、ユーザビリティに繋がる。外部から読み込めるとは思うが、モバイルは限界もあるので簡単な作りをする。

3キャリアのうち、imodeのみ結果

3キャリアともSEOをしているが結果が出たのはimodeのみ。これはキャリア別に作成したために他キャリアサイトがコピーとして取られた可能性がある。作成しなおす必要もあるかもしれない。

現在1位

現在のサイト順位上位のキーワード。 【キーワード:ヘッドスパ】 Yahoo!モバイル 1位 Googleモバイル 1位 【キーワード:足裏マッサージ 東京】 Yahoo!モバイル 1位 Googleモバイル 1位 【キーワード:マッサージ】 Googleモ…

cssを使う時代かもしれない

モバイルサイトもcssを使う時代かもしれない。iphoneの登場でモバイルサイトは進化しつつある。力無いブラウザが進化し、より高速に、より多くの情報を出せるようになる。そこにはデザインもあり、装飾に欠かせないcssが必要不可欠となる時代が間もな…

今後のMSN低迷の予感、後継者的存在の百度(Baidu)

ビルゲイツ引退でMSN低迷と予想される中、後継者として現在の検索エンジンシェアで力があるのが中国の百度(Buidu)だ。もちろんモバイル版もある。が、現在は「アダルトのフィルターがないのでオススメ」とサイト内でアダルトサイト検索を推奨している点で…

モバイルサイトで最も強いサイトの内容は?

モバイルサイトでアクセス数や順位表示が上位に来るサイトの特徴には共通点がある。それは「暇つぶしが出来る」サイト。モバイルマーケティングで最も検索されたキーワードは「暇」だった。若年層が大半を占めるモバイルサイト、ターゲットも若年層となる。…

モバイル検索で最も強いサイト

モバイル検索で最もSEO効果を出すサイトはアダルトサイトである。モバイルサイトの普及率は圧倒的に若年層にあり、経済的にPCを買えない層がモバイルサイトを使い倒す。若年層故に性への興味からアクセスが増えやすく、リピートし易い。またバナー広告…

Yahoo!モバイルのTOP画面が進化

Yahoo!モバイルのTOP画面が進化していた。Webサイト同様にニュースなどトピックスをおそらくCSSかJavaScriptで表示している。どちらにしてもモバイルサイトでは革命的ともいえる。モバイルサイトのソースは見れない(方法はあるかもしれなが)のでどちらか分…