2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ランキングサイトへのリンクは別ページ

ランキングサイトがTOPページに貼られているとユーザーはどこを見ればいいか分からなくなり混乱する。見栄えも安っぽくなるので避けよう。TOPページはINDEX(索引)である事を忘れずに。リンク集ページなどを作成し、そこに集めよう。「ランキングにユーザー…

モバイルサイトは軽さが大事

モバイルサイトを運営するに当たり、必ず気を付けて起きたい事はサイト容量。パソコンと違いモバイルは読み込みに限界がある。サイト表示が遅いとユーザーは逃げる。画像が多いと尚更重くなるので適量に。詰め込むより、別ページを作成しよう。コンテンツが…

サブドメインのtitleは変える

サブドメインごとにtitleは変えた方が良い。ページごとに検索に引っ掛かる。キーワードによってはサブドメインがトップページより上位に来る事も多い。必ずトップページへのリンクをして置こう。ただし、titleは全くの別物にせず、キーワードを加えるか、減…

SNSにSEO対策効果は無い

SNSソーシャルネットワーキングサービスでリンクを張っても被リンクは得られない。SNSはセキュリティがあり、クロールされないのでリンクはアクセスアップ以外は期待出来ない。mixiなどページランクが高い所はあるが、全てそのサイトのトップページの評価で…

Yahoo!モバイルのIDを

自社サイトのアクセスアップの為にもYahoo!モバイルでIDを取ろう。Yahoo!モバイルではマイYahoo!でYahoo!カテゴリサイトを探せる。パソコンサイトでもYSTで上位を狙う為にカテゴリサイトからの被リンクが欲しい。パソコンなら検索オプションでカテゴリサイト…

モバイルサイト業者に注意

モバイルサイト作成業者が急増。営業も激化している。ただし、結局サイト作成業者を含めたIT企業は「Yahoo!で上位に」とか「Googleに特化」などを売りにするあたり、Yahoo!やGoogleに依存せざるを得ない。モバイルでは検索エンジンがまだまだ不安定。元々ア…

効率的なランキングサイト登録方法

モバイルサイトでアクセスアップを図る為のSEO対策として、外部リンク、モバイルサイトでは相互リンクの習慣が無いので、ランキングサイトに参加する事になるが、携帯で参加していたら時間がかかる。出来ればパソコンで効率よくしたい。そこで、パソコンでモ…

ブログの記事

モバイルサイトと並行してSEOに効果的なのがブログ。出来ればパソコンで記事をアップしたほうがいい。モバイルサイトSEOに特に強いのはサイバーエージェントのアメーバブログ。パソコンならフリースペースに自社サイトにリンクが張れ、モバイルでも検索に引…

店舗などのモバイルサイト

店舗などのモバイルサイトでは得てして、多くの情報を載せがちだが、モバイルはサイト移動がしにくく、情報が多すぎるとユーザーはサイト内を迷った末に逃げる。パソコンサイトよりも、より、ユーザーの導線を考慮し、狙いのキーワードに照らし合わせたサイ…

QRコードは必須

モバイルサイトで最もアクセスが多くなるサイトは、QRコードから入ってくるサイトだ。パソコンのようにアドレスの直打ちは出来ないモバイルはカメラ機能を使ったバーコード読み取り機能が最も簡単なアクセスアップ方法とも言える。例えばお店を経営していれ…

モバイルサイトのカタカナは半角に

通常、Webサイトはカタカナは文字コード上、全角文字が基本だが、モバイルサイトは認識出来るので、サイト容量を抑える為にも半角にしよう。モバイルは兎に角、読み込みが遅い。サイト内容は多すぎず少なすぎず。ユーザーの事を考えたサイトが上位に上がる。…

モバイルサイト作成時の注意点

モバイルサイトを作成するときに、気を付けたいのが、ページの容量。モバイルでWebを見るとき、サイトによっては表示されるまで時間がかかってイライラした記憶があるかと思いますが、例えばページ内に数多くの画像をはっていたら、表示も遅く、パケット定額…

ブログを管理しよう

どんな経営であれ、ブログは必ず書くのも大事なSEO対策だ。ブログは『人柄』が最も出やすい。更に、自社サイトにリンクを張れば被リンクが一つ出来る。パソコンならトップページに張るだけで良いが、モバイルブログは、ブックマークページが無いので、記事の…

掲示板の運営

モバイルサイトでよく見掛けるのが、掲示板だ。閲覧ユーザーと管理者、ユーザー同士のコミュニケーションなどに役立ってくれる。だが、ユーザーも簡単には書き込みはしない。掲示板は盛り上がって無い所には投稿されにくい。運営も良し悪しかもしれない。が…

無料のレンタルホームページ

無料レンタルホームページは数多く存在するが、私見だが、使うなら商用を専門にしているケイティがお勧めだ。最初からSEO対策が施されたサイト構成でクオリティも高い。ページ数も十分だし、もっと使いたければ安価でオプションも使える。多くの無料レンタル…

絵文字使用の注意点

モバイルサイトを作るにあたり、必ず入れたいのが、各キャリアごとの絵文字だ。モバイルサイトは携帯の画面が小さいので、パソコンサイトのようにJava スクリプトを使用した動きのあるサイトやcssを使用した華やかな装飾はかえって表示が重くなり、パケット…

ランキングサイトの運営は効果的

モバイルサイトでは相互リンクの習慣が無いので、一つの被リンクの力は大きい。アクセスアップの為に、ランキングサイトを運営、そのランキングサイトに自分のサイトを登録すれば被リンクが一つ出来る。ただ、そのランキングサイトに誰も来なければ意味がな…

DoCoMoで上位に

利用者が最も多い、DoCoMo。上位を狙いたい所だ。ただ、DoCoMoの検索エンジンであるGoogleモバイルのインデックスに加えるには、アメリカのGoogleに行って登録しなければなりません。後程、詳細をアップします。※詳細です。PCより行ってください。 まず、htt…

SoftBankで上位に

SoftBankモバイルは商用サイトは審査費用がかかります。通常52500円、例外で157500円。マッサージや整体、エステなどは例外に入ります。審査は通らなくても返金はありません。が、パソコンサイトよりは通りやすい。パソコンサイトが通りにくいのは、同じよう…

auで上位に

キャリアごとに検索サイトも変わる。SoftBankはYahoo!、DoCoMoはGoogle、auはMSN。この中でMSNだけは、携帯からサイトを登録出来る。MSNからサイトオーナー→サイト登録と手順を踏んで後は審査が通ればOK。http://m.msn.co.jp/無料なので是非登録を。 【PR】…

下層ディレクトリにモバイルサイト

私のモバイルサイトはパソコンサイトの下層ディレクトリである。パソコンサイトはhttp://www.ps-tori.com/で、SoftBankサイトはhttp://www.ps-tori.com/s/s.htm、DoCoMoサイトはhttp://www.ps-tori.com/i/i.htm、auはhttp://www.ps-tori.com/au/au.htmとなっ…

キャリアごとにサイトを作る

モバイルサイトと一言でいってもキャリアというものがある。DoCoMo、au、SoftBankがあり、文章形式はHTMLではあるものの、大きな違いがある。それは絵文字である。DoCoMoは最近こそ拡張絵文字がでて、他機種対応になったが、以前からある絵文字は他機種では…

マッサージサイトのモバイルSEO

Googleモバイルには3つの検索方法があります。携帯、パソコン、携帯ベータ。このうち携帯検索は、パソコンサイトを携帯用に自動変換しています。しかし実際に使用されるのはベータ版。ベータ版で検索されるには、パソコンでGoogleに登録しなければなりませ…

マッサージサイトのモバイルSEO

マッサージのサロンのホームページとして狙うキーワードは「地域」と「何をする所か」です。場所によっては不利に働きます。たとえば、整体や鍼灸が多い恵比寿などは、激戦区となるので、サイトもライバルが多くなります。ただ、モバイルサイト、特にi-mode…

マッサージサイトをアクセスアップ

昨日の続き。モバイルSEOで大事な事。それは『リンク』です。ただ、モバイルではPCのように相互リンクをしにくい。とにかく簡単にリンクを得る方法は、『ディレクトリ登録』『ランキングサイト登録』『掲示板』です。とくにランキングサイトは登録すると即反…

マッサージサイトをモバイルで上位に

昨日の続き。さて、SEO対策はパソコンではよく耳にするが、モバイルではどうだろうか。実の所、モバイルのロボットはまだ不安定な状態にある。ユーザーが求めるキーワードとマッチしたサイトを上げるのだが、パソコンでは有り得ないが、アダルトが上位にきた…

素人が成功したモバイルSEO

SEO対策とはなんだろうか。SEOとはサーチエンジン最適化の頭文字を取ったものだ。サーチエンジンとは数億以上あるWebサイトからユーザーに求められたキーワードに最もマッチしたサイトを探すロボットの事で、Yahoo!やGoogle、MSNなどが挙げられる。キーワードを求めるとロボットはマッチしているサイト順に出す…

今日から

スタートです。主にモバイルSEOに関して綴っていきたいと思います。SEOをかけるサイトはhttp://www.ps-tori.com/ですモバイル用アドレスはi-modehttp://www.ps-tori.com/i/i.htmSoftBankhttp://www.ps-tori.com/s/s.htmauhttp://www.ps-tori.com/au/au.htmを付…