ポケットブックマーク

ポケラボのモバイル向けソーシャルブックマーク「ポケットブックマーク」が本格始動
岩本有平(編集部)

 モバイル向けのコンシュマー向けサービスを開発するポケラボは11月21日、同社が運営する、モバイル向けのソーシャルブックマークサービス「ポケットブックマーク」(http://b.pokelab.jp)のブックマーク登録数が10万件を超えたことを発表した。

 ポケットブックマークはモバイルインターネット向けのソーシャルブックマークサービスだ。ユーザー登録を行った後、URLとタグ、サイトの概要を入力することで、サイトのブックマークができる。フリーワードやタグによる被ブックマークサイトの検索も可能だ。現在10万2000件以上の登録があり、1日で100〜200のブックマークが登録されているという。

 ブックマークはURLを直接入力して登録するほか、検索結果の一覧表示画面上に表示される「Clip!」ボタンをクリックすることでも登録可能だ。

 また、ユーザーが登録したブックマークに対しては、「オススメ」と「ガッカリ」の2択でのサイト評価やコメントの投稿ができるレビュー機能も備える。

 10月10日からはNTTレゾナントの提供するgooの検索システムを導入しているため、フリーワード検索の検索結果一覧画面には、gooと登録されたソーシャルブックマーク両方の検索結果が表示される。

 ポケラボでは、最終的にポケットブックマークをモバイル向けのディレクトリ型検索エンジンとして育てていくことを狙う。

 現在、Googleなどがモバイル向けの検索サービスを提供しているが、PCに比べると精度が高いとは言えない状態だ。そこでポケラボでは、ソーシャルブックマークサービスでユーザーが利用するモバイルサイトを収集。米国の検索エンジン「Mahalo」のように、ユーザーのレーティングによって重み付けされた検索結果を表示することで、「普通の検索では見つからなかった、価値の高いモバイルサイトを検索できるサービスにしていく」(ポケラボ代表取締役の後藤貴史氏)という。

 ポケラボは2007年11月の設立、ポケットブックマークのほかにモバイル向けの画像共有サービス「ポケットアルバム」(http://a.pokelab.jp)を提供している。

                                                                                                                • -

後で使ってみることにする。